2021/12/21

ブログの記事や WEB サイトのページを増やす3つの方法

私は3つのブログ(シニアーエンジニアーの独り言東京案内山本研究室ブログ)と1つの WEB サイト (山本研究室) を運営しています.運営と言っても,ただポチポチと書いているだけですが、野望は大きく,1万円/日の Google AdSense の広告収入が目標です.ブログの記事の数はそれほど多くはありません。WEBサイトのページ数は 3,590 ページとかなりの分量です.ここでは,私が実践しているブログの記事や WEB サイトのページを増やための3つの方法:

  1. ネタの記録 書くべきと思ったことをメモあるいは写真に.
  2. 時間の確保 時間のあるときにまとめて書く.
  3. 公開を急ぐ 中途半端でも公開.

を示します.

ネタの記録  普段から記事やサイトのページになると思ったことを記録します.ちょっとした思いついたことを何でもかんでも記録に残します.ブログの記事の場合は,思いついた瞬間にタイトルを書きます.スマホでもタイトルが書けるので重宝します.写真に撮ることもあります.科学・技術に関する内容は,Evernote に残します.インターネットで調べ物をしているとき,メモとともに有用なサイトのタイトルや内容,URL を Evernote に貼り付けます.面倒な計算などは,手書きのメモですね.このようにして,記事やページのネタ作りをします.一週間でかなりの数のネタが集まります.

時間の確保  私の場合,週末にブログや WEB サイトを書くことが多いです.ブログの場合,タイトルが出来上がっていたり写真があるので「何を書こーかなーって」と悩むことがありません.一気に書くだけです.また,通勤電車で書くことも多いです.WEB サイトは,Evernote の内容をページにします.そのページが出来上がると,Evernote のノートを削除します.一気に週末に書くと,効率は良いです.

公開を急ぐ  ブログにしても WEB サイトにしても公開を急ぐことが大事だと思っています.私の場合は,中途半端でも不十分な出来でも公開します.気に入らない部分は,後で直します.私のモットーは「100点を目指すよりも60点での早い公開の方が良い」です.

このような感じで,私はインターネット上での発信を続けています.かなり楽しいです.これまで示した3つの方法だけでは,継続な発信はなかなか難しいです.モチベーションの維持が大事です.いまから 18 年ほど前に,初めて WEB サイトを公開したとき,訪問者のカウンターがモチベーションの維持に役立ちました.毎日,カウンターが増えるのが楽しみでした.しばらくすると,それが Google アナリティックスになりました.ページビューの変化や読者の動向を見ていました.そして,今は Google AdSense の収益が楽しみです.この広告収入が 1 万円/日になったら,セミリタイアしようなー😁.



0 件のコメント:

コメントを投稿