2021/12/22

真空管ラジオを作りたい

海外短波放送を聞くBCL が中学生から高校生にかけての趣味でした.実際に放送を聞くよりもアンテナを作る方が好きで,電子機器に興味がありました.この経験から,いまでもラジオに思い入れがあります.年齢も重ねてくると,むかし夢中になったことをもう一度やってみたくなります.あるいは,当時やりたくてもできなかったことやってみたくなります.そのひとつに真空管ラジオの製作があります.ヒーターがボーッと灯るのが良いです.それで,ラジオ放送を聞きたいのと,仕組みを理解したいです.

中波放送を聞ための思いっきり単純な回路の真空管ラジオを製作したいです.周波数は 2 MHz 以下なので,配線に気を使う必要はないし,安いオシロスコープでも観測可能です.仕組みがよく理解できるでしょう.ラジオの仕組みは,選択   (チューニング) と検波,増幅だけです.とても簡単なので,回路は十分に理解できると思います.その回路の解説記事を作りたいですね.それも,とびっきり詳しい説明を書きたいです.電磁波の振る舞いやそれと電気回路の関係,真空管中の電子の運動も説明したいです.20世紀の偉大な発明ではありますが,忘れ去れようとしています.その技術を掘り起こしたいです.

真空管ラジオの回路

完成したラジオでお気に入りの放送を聞きながら,のんびりとWEBサイトを作りたいです.

0 件のコメント:

コメントを投稿