2021/12/24

Google ニュース

 昨日の帰宅途中の地下鉄の駅で,Google ニュースの宣伝の看板を見た.まずは,センスの良さに惹かれた.3つの看板が並んでいて,最後の看板は日本の新聞社の一覧が出ていた.


日本新聞協会の新聞の発行部数と世帯数の推移を見ると,この二十年間で一般紙の発行部数はは 31 % 減少で,スポーツ紙にいたっては 58 % の減少です.昔は,電車内で新聞を読む人が多かったですが,今は皆無です.かくいう私も,転職して仕事が忙しくなってからはほとんど新聞を読まなくなりました.中学生のころから,今の会社に転職する前 (45歳) までは本当に新聞をよく読んでいましたが,今は週に30分くらいです.

新聞に変わる情報源として,台頭したのがインターネットです.多くの人がインターネット経由で情報を得ています.今後も,この動向は変わらず,ますますインターネットがマスメディアの重要位置を占めるでしょう.

このような状況の中,新聞社の経営状態は厳しい局面にあることは容易に推測できます.そんな中,昨日の看板を見て,いよいよ新聞社もインターネットの巨人である Google と提携するんだと,少し喜びました.しかし,この推測は誤りであることが,今朝,わかりました.ずーっと以前から,Google と新聞社は提携関係にあることを知りました.Google のサービスである「Google ニュース」を開くと,新聞が読めました.こんなことを知らなかった自分も恥じましたが,多くの人も知らないでしょう.わざわざ Google が広告を出すくらいですから.

しばらく,Google ニュースをウオッチしようと思います.


0 件のコメント:

コメントを投稿