2021/12/25

トラックボールはとても良い

トラックボールのマウスを使い始めて,一年が過ぎました.使った結果は「とても良い」の一言です.もう,普通のマウスに戻ることはないでしょう.今までに,たくさんの普通のマウスを使いましが,どれも薬指から小指にかけての違和感が残ります.特に,夕方になるとマウスに触れるのが嫌になります.

私は親指でボールを回す「ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール M575OW」を使っています.親指でくるくる回して,カーソルを移動させます.親指でも,かなり細かくカーソルを動かすことができます.最初は違和感がありますが,一週間程度で慣れました.慣れると,もう普通のマウスに戻れません.マウスを使っていた時の薬指から小指にかけての違和感がなくなりました.夕方になっても,指がおかしくなることがなくなりました.また,複数のディスプレイを使っているときなど,カーソルを長距離動かす時も重宝します.親指でボールを跳ねるように動かします.気持ちよく高速にカーソルを動かすことができます.

ロジクール トラックボール M575OW

親指トラックボールの欠点は,お絵かきの時に細かい動作ができないことです.そこで,私は,お絵かき時だけは普通のマウスを使います.PCには,トラックボールマウスと普通のマウスを接続し,通常は普通のマウスを OFF にします.お絵かきの時のみ ON です.

親指トラックボールマウスはとてもお勧めです.

0 件のコメント:

コメントを投稿