2021/12/30

正月休み (二日目)

 今日は 07:30 に起床しました.長い休みになると,だんだんと起きる時刻が遅くなります.普段寝ていないので,だんだんと普通の人の睡眠時間に近づきます.最終的には,8時間から9時間くらい寝るようになります.

今日の朝食はトーストとコーヒーです.朝食後は,昨日と同じように朝風呂に入ります.やはり休日の朝風呂は気持ちいいです.ただし,髭を剃るのを忘れてしまった.気が付いた時には,風呂の水は洗濯に使われていました.朝風呂後は,ブログ「正月休みが始まった」を書きます.これは昨日の日記です.昨日のことを思い出しながら,日記を書きました.

日記を書いた後は,ブログの自己紹介の写真撮影です.まずは髭を剃り,髪を整えました.カメラとレンズ,三脚を持ち出して準備を行います.ピアノの前に座り,ちょっと前に購入したゴッホの星月夜バックに写真を撮ります.光やレンズを変えたりして,1時間くらいかけてやっと満足いく写真になりました.このブログの自己紹介の写真です.

今日の昼食は,ご飯 (コメ)と明太子,築地の松露の卵焼きです.自宅近くに松露の製造所があり,この時期,安く販売します.卵焼きは美味しかったですが,かみさんは塩分が多すぎると言っていました.私はわからなかったです.食事の後は,30分ほどの昼寝です.

午後は,先ほど撮影した自己紹介用の写真のアップロードです.適当に写真のファイルサイズを縮小し,アップロードです.しかし,何度やってもファイルサイズを変化させても「無効な画像の URL です」が表示され,アップロードができません.ネットで調べても,解決方法が分かりません.かなりいろいろやって,あるタイミングでアップロードができました.こんなことで,午後の大事な時間を使ってしまいました.

今日は年賀状を書きます.まずは年賀状の宛先です.例年,宛先は「はがき作家」を使い印刷します.はがき作家の住所録がファイルがない (ちょっと慌ててる).データは,昨日,復旧できなかった NAS の中かも.これを普及させるのは時間がかかりそうなので,NAS からハードディスクを取り出しPCにマウントすることにします.ところが,理由が不明でマウントができません.このハードディスクのデータがなくなると困るので,PCでのマウントをあきらめ,元の NAS に戻します.すると,今度はうんともすんとも言わなくなりました.かなりまずいです.この NAS の情報をネットで検索すると嫌な情報「ファームウェアーをアップデートするな」があります.嫌な予感がします.一か八かで,この NAS の古いファームウェアーをダウンロードし,それをインストールします.インストール直後,一瞬アクセスできましたが,その後何もできていません.エラーも出ていないし,NASが何かやっているようです.しばらく,ほったらかしにします.直ると良いのだが.

ここで,年賀状の宛先を手書きで書くことを決意します.が,その瞬間に「はがき作家を起動すれば住所が見えるかも」と閃きました.案の定,それを起動すると住所が見えました.やれやれです.少し前に購入したレーザープリンターを使い,宛先を印刷しました.あとは,裏書きを手書きで書きます.半分くらい書いたところで,夕食になりました.

夕食は,ホタテのグラタンです.これはとても美味しかったです.その後,昨日の日記のお絵描き (朝風呂の絵) をしました.お絵描き完了後,お風呂です.お風呂に入ったのち,ワインを飲みながら,本日の日記を書いています.


0 件のコメント:

コメントを投稿