2021/12/29

正月休みが始まった

久しぶりの長期休暇です.といっても,6 連休です.ここ数年は忙しくて,3日以上の連休は正月しかないのです.ゆっくりしようと思う.夏休み (お盆休み) なんて,もう 7 から 8 年はとっていないなー. 

 いつものパンとコーヒーの朝食後,朝風呂に入りました.休日の朝風呂はとっても気持ちがいいです.足を伸ばし湯船に浸かり,目をつぶります.そして,筋肉を使って両肩を強く上げると肩から肩甲骨にかけて関節が「ゴキゴキ」と鳴ります.すると,肩こりが一気にとれた感じがします.そうして,30 分くらいうつらうつらとします.最高の気分です. 


 録画した「刑事コロンボ」を見ながら,居間でブログの記事のお絵描きをします.まずはお絵描きのツールを探します.タッチパネルの Chrome Book を持っているので,それで動作するアプリが良いなーってことで「Chrome 描画キャンバス」を選択しました.Chrome 描画キャンバスは機能が少なくシンプルですが,最低限のお絵描きはできます.写真を下絵にし,その上からお絵描きすることも可能です,これが便利です.しばらく使ってみるつもりです.お絵描きができたので,アップロードです. 

 ストーリーは言いませんが,刑事コロンボ「溶ける糸」は面白かったです.刑事コロンボは初期の作品が良いですね.ドラマを見ながらブログ作成,いわゆる「ながら族」(死語) をやってました.のんびりと過ごすならば,ながら族は悪くなくラジオが欲しくなりました. 

 その間に息子たちは大学に行ったようです.長男は博士論文の説明,次男は投稿論文の準備のようです. 子供は大きくなり,ほったらかしです.

 NAS の不具合のメッセージが表示されています.「ファームウェアーのアップロードが必要」とのことです.必要ファイルをUSB メモリーに保管し,アップロードを試みました.それでも直らないです.結構,根が深いです.これ以上の作業が面倒なので,今日の復旧は諦めます. 

 そうこうしているうちに,昼になりました.昼ごはんはかみさんが作った担々麺を食べます.美味しくて,スープを全部飲みました.麺類のスープを全部飲むのは本当に久しぶりで,ここ10年くらいなかったと思います.昼食後は30分くらい,昼寝です.頭がスッキリし,午後からの作業がはかどります. 

 昼寝から目覚めた後もブログを書きます.まずは,削除してしまった Google マップのデータの復旧です.Google マップのデータは Google ドライブのルートに保存されることを知らないで,誤って消してしまいました.Google マップをよく見ると,その説明があるのですが,分かり難いですよね.データ数が少ないので,復旧は容易でした.復旧したデータは Google ドライブのルートに置かないで,新規に作成したディレクトリー GoogleMap に保管することにしました.Google マップのデータを別フォルダーに移動することは問題ないようです. 

 その後,書きかけのブログの記事「いよいよ有楽町線延伸か」と「Blogger にアップロードした画像ファイルサイズの変化」を完成させます.後者の記事中の表の作成に時間がかかりました.論文に使われる横線だけのシンプルな表の作成方法がわからず,試行錯誤の末,やっと出来上がりました.忘れないうちに,この表の書き方は WEB サイトに残すつもりです. 今日のブログはここまでとします.時間がもったいないので,もうちょっと生産的なことをすることにします.作成途中の正規分布に関わる解説を書き始めます.久しぶりに書くので,内容を忘れてしまっています.理解するために,すこし時間がかかりました. 

 ここで,夕食です.今晩のおかずのメインは,一鶴のひな鳥です,これはここ数年,クリスマスに食べるのが習慣となっていました.長男が就職してからは,冬休みの初日に食べます.これは,とっても美味しい骨付き鳥です.スパイスがよく効いています.夕食後は入浴です.

夕食前に書き始めた正規分布の解説ですが,ある証明で苦戦しています.この証明が難しくて,一人で考えるのが面倒です.息子たちに考えさせるために,問題を説明します.後はやっておいてね,という感じです.証明ができたら,それを載せるつもり.

今日の昼に見つけた横線だけのシンプルな表を HTML で記述する方法を  WEBサイトに書きます.表の内容の例を探すのに時間がかかります.最初は物理学辞典で探したが良いサンプルが見つかりません.そこで,前々から気になっていた時計の精度の向上の歴史をサンプルにすることを決めました.ネット上で表にするデータを探しましたが,きちんとまとまったものがなかなか見つかりません.23 時を過ぎたので,今日はこのあたりで止めます.

明日は,年賀状を仕上げなくては.それと,仕事も少しすることにする.仕事と言っても,加速器の計算で,パラメーターを少し動かして,計算結果をファイルにするだけです.一つの計算に二時間くらいかかるので,年賀状作成の合間にできます.

0 件のコメント:

コメントを投稿