2021/11/20

甘酒横丁・人形町を歩く

 今日は人形町から日本橋,京橋,銀座を通って,新橋まで歩きました.東海道の起点は日本橋で,そこから最初の橋が京橋で,次が新橋です.東海道の出発点付近を歩いたことになります.いつかは,京都まで歩きたいとですね.

日本橋散策の前に,リュックを探すつもりで「帆布バッグの工房 HOSONO 」に立ち寄りました.頑固一徹のようなおじさんがミシンでバッグを縫っています.丈夫で高品質のようでしたが,僕が探しているリュックがなかったので,何も買わずに出ました.うーん,残念です.

甘酒横丁

まずは,甘酒横丁入り口の喫茶店「喫茶去 快生軒」でモーニングセットを食べました.トーストと紅茶が美味しかったです,古い,落ち着いた喫茶店です.

下町風情が残る人形町の甘酒横丁は,面白いです.そんなに長い通りではないですが,いろいろなお店があります.

このあたりは老舗の食事をする場所が多いです.甘酒横丁入口の「玉ひで」は親子丼で有名です.昼時はいつも,長い行列です.「今半」はすき焼きで有名です.ここは行列はありませんでしたが,すべての席が予約で埋まっていました.

玉ひで
今半

甘酒横丁はレストランや食堂がいっぱいです.それもこじんまりとしたところが多く,入りやすい感じです.まずは,横丁の名前の由来の甘酒を飲みました.

人形町

人形町の寺社といえば,安産祈願で有名な水天宮です.今日は遠くから見るだけにします.結構人が多いです.

老舗が多く,日本橋や銀剤に比べて下町の風情が残っています.

0 件のコメント:

コメントを投稿