2021/11/22

万有引力定数を測定したい

 仕事が一息ついて,少し時間的な余裕ができれば,自分で万有引力定数を測定したいですね.これはとても基本的な物理定数です.身近な例では,これが分かると地球の質量がわかります.キャベンディッシュが歴史上初めて万有引力定数を測定しました.下図は,そのときの実験装置です.ねじり秤の両端に小球 (0.73 kg/個) とそれに力を加える大球 (157.8 kg/個) からできています.

キャベンディッシュの実験装置 (wikimedia)

ひとつの大球の重さが 157 kg となると,個人ではなかなか製作が難しいですね.この質量だと,ひとりで操作はできないし,自宅にも置けないなー.どうしたもんかなーと悩んでいたら,なんと万有引力測定装置が売っているではないか.下の写真は (株ナリカの「万有引力実験器 UG」で,定価 35 万円 (税抜) です.大球の質量は 16 kg/個 なので,個人でも制作できそうです.





0 件のコメント:

コメントを投稿