2022/01/01

正月休み四日目 (正月)

今日の起床は 08:30 です.朝食はトーストとミルクティ,たまごです.このところ,いつもいっしょです.

朝食後,昔の友人と少し電話がかかってきました.お互いの近況や昔話,最近亡くなった同級生の話をしました.昔の友人と話すのは楽しいです,

今日は家族で餃子をつくります.子供が小さい頃,しばしば大晦日に作りました.今日は久しぶりの手作り餃子です.私の最初の仕事は,不足材料の買い物です.近所のイトーヨーカドーに行き,豚ひき肉とニラ,小麦粉 (薄力粉・強力粉),予備の皮などです.

材料が揃ったので,正午前から餃子作りです.私の役目は動画撮影で,それを Youtube にアップロードをするつもりです.まずは,野菜などを切り,それに豚ひき肉を合わせ,餡に仕上げます.そして,小麦粉で皮を作ります.餡とか皮作りはカミさんと息子たちの仕事です.そして,皮に餡を詰めます.この辺りから,私も参入します.というか,動画撮影が思いのほか難しく,Youtube へのアップロードを諦めたというのが本音です.そうこうしているうちに,餃子が出来上がりました.

水餃子と焼き餃子の二種類を作りました.水餃子は皮が厚く,焼き餃子は皮が薄く仕上げます.久しぶりに餃子を作ったので,水餃子の皮の厚さがよくわ分かりません.「皮が厚い」だの「薄い」だのと言いながら,家族で楽しく餃子を作りました.

水餃子はゆでて,焼き餃子はホットプレートで焼きました.できはいまいちなところがありますが,まずまずの味です.食べるまでに三時間くらいかかりました.

食事が終わったので,今日も30分程度のお昼寝です.気持ちが良いですね.昼寝から目覚めたら,少しブログを書きました.その後はゴロゴロですね.両親に正月の挨拶したり,テレビを見たり,ブログの一部を書いたりです.そのうちに,おせち料理もどきの晩ごはんです.

晩ごはんを食べた後は入浴です.その後は,日記 (ブログ) を書いています.

料理の作り方は,とても良い Youtube のコンテンツです.今回,料理の動画を撮影しましたが,とても難しいですね.台所に据付の動画カメラ設備が必要です.必要な機能は,以下のとおりです.

  • 動画カメラのON/OFFが容易であること.濡れた手でも操作できる必要があります.
  • まな板やコンロの撮影が容易であること.カメラの移動が容易であるということです.
  • 近くにマイクが必要です.料理の方法を音声で説明したいです.
  • ボタンひとつで,Youtube にアップロード可能.
こんなことができる設備があると良いですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿