2021/12/18

今日は午前中に東大,午後から Blogger の設定

朝起きて,最初に Blogger の背景色を変える作業をしました.もとの Blogger の背景が暗かったので,画像が映えません.暗い画像だと見えにくいし,陰気臭いです.そこで背景を白色にしました.いろいろな設定があり,少しばかり時間がかかりました.最終的にはテーマを変更し満足の行く仕上がりです. 

その後に朝食を取り,東大に貸していた PC を引き取りに行きました.古い PC ですが,高価なソフトウェアーがインストールされています.廃棄するのが惜しく,引き取ることにしました.朝食後,木場駅から根津駅に向かいます.自宅から Door to Door で東大本郷まで 50分くらいです.東大の本郷はイチョウが美しいキャンパスですが,すでに葉は半分以上落ちていました.二週間くらい前が見頃だったような気がします.10:00 にPCを引き取って,タクシーで自宅まで持ち帰りました.重量とサイズの関係から宅配便で送付できないため,タクシーを利用しました.自宅まで,およそ 3,300 円でした.自宅に持ち帰って,ひと仕事を終えました.

今日一日の目標は,Blogger の記事を30個目を書き上げることです.それが終わったら,Adsense への申請です.前回,記事が4個のときは撃沈でした.やはり30個くらいは必要と思い,一月ちょっといろいろな記事を作成しました.記事の作成は通勤電車中が多いです.30個目の記事は「Blogger で外部ファイルを読み込む方法」と決めていました.前日から書いていましたが,最終的な確認とシンタックスハイライター Google Code Prettify (GCP) によるコードの表示に手間取りました.この手間取った経験を次の記事にすることを決意.なんだかなんだと言って,記事が完成したのが 23:00 頃です.これで記事が 30 個に達したので,Adsense を再申請しました.やれやれです.

今までの記事を確認したら,Google map の一部が消えていることが判明しました.そう言えば,Google ドライブを整理していたとき,Google map の何か (データかな) を削除したことを思い出しました.復活を試みたがだめだー.疲れたし,寒いので風呂に入って寝ることにします.

そう言えば,Blogger の記事を書いているとき,かみさんから呼ばれ年賀状の裏側の印刷もしました.かみさんの指示 (命令) のもと,年賀状の画像を選んで印刷です.一年ぶりに使うカラーインクジェットプリンターなので,色々と設定に時間がかかりました.古い機種なので,Chromebookは認識しませんでした.そこで,いつも使っているラップトップ PC を使い無事,年賀状の裏側の印刷は完了です.宛名と添え書きは冬休みに入ってからかなー.毎年のことですが,年賀状は面倒ですね.そう言えば,岸信介は長生きの秘訣として「転ぶな,風邪を引くな,義理を欠け」と言ったそうです.そろそろ,年賀状を出さないで不義理を働くのもありかなー.

明日は休日出勤だ.その次の土日も休日出勤の予定です.これから冬休みまで,休日出勤しないと,冬休みに自宅で仕事をすることになりそうです😢.

0 件のコメント:

コメントを投稿