2021/11/09

船で世界一周旅行がしたい

船旅に憧れがあります.ひとつには北杜夫の「どくとるマンボウ航海記」です.とてもおもしろい本で,数回読み返しました.また,私は6歳の時,ブラジルから日本に約30日の航海をしました.その時のことを鮮明に憶えています.

費用と時間の問題

船旅の世界一周となると,100 日以上かかります.僕もそうですが,多くの人にとって時間と費用が問題になります.100 日以上の連続した休み,それから一人数百万円のお金を用意しなくてはなりません.普通のサラリーマンは 100 日以上の休みは無理でしょうが,定年とかのタイミングならば可能です.私も仕事を辞めるあるいは減らすタイミングを考えています.それまでに,せっせとお金を貯めることにします.

安く世界一周するならばピースボートが良さそうです.200万円/人を少し超えるコストで世界一周ができます.安い4人部屋だと,130万円/人くらいです.コロナの影響で,少しコストアップの可能性があります.

船の上での過ごし方

船ではのんびり過ごしたいです.気ままに物理の問題を考えたり,WEBサイトを作ったり,ブログを書きたいです.これまでの仕事をまとめる作業もしたいです.たまに,寄港したときは観光です.そこで,いっぱい写真を撮り,現地のレストランで食事をすることが楽しみです.そのほかに,船の上で朝焼けや夕焼け,青空,星空を見たいです.たまに,マージャンをしたりするのも良いです.持っていく本は「どくとるマンボウ航海記」くらいかなー.本をいっぱい読むくらいなら,自分で色々なことを書きたいと思います.

船でのんびりと過ごすと言いながら,一日,4から5時間程度の仕事ができると助かります.長いこと休むので,顧客への迷惑を少しでも減らすために,仕事が続けられる環境が欲しいです.

ボランティアで講師するのも良いと思っています.私の持っている知識 (工学・物理,コンピューター) を伝えたいと考えています.本当は若い人に伝えたいのですが,乗船客のうち若い人は少ないでしょね.

あると良いもの

インターネットが接続できると嬉しいです.海の上なので通信は難しいと思います.衛星回線を使えばできますが,高価でしょうね.インターネットがあると,仕事もできますし,いろいろな書きもの (WEb, ブログ) とかができます.

0 件のコメント:

コメントを投稿