2021/10/27

Tiny Basic で円周率の計算 (z80 手作りコンピューター)

 かつて一斉を風靡した Z80 (Zilog 社製, 8 ビット) を使い,Tiny Basic を動かし,円周率を計算したいと思っている. コンピューターのハードウェアーとソフトウェアーの勉強になるとでしょう.なによりも,面白そうです.

Zilog Z80 CPU

今どきの CPU はとても精緻で,はんだ付けしてコンピューターを作ることはほとんど不可能です.ハードウェアーのみならず,ソフトウェアーもなかなか手強いです.ハードウェアーからソフトウェアーまで手作りとは行かないですね.その点,Z80 のような 8 ビット CPU だと,私のような者でも CPU 動作や機械語を理解することは可能です.

最初はコンピューターの製作です.CPU とメモリー,外部入出力を取り付けて,コンピューターのハードウェアーを制作します.ユニバーサル基板にラッピングワイヤーかプリント基板で作ります.今どきはプリント基板も安いので,プリント基板かなー.

次に,Tiny Basic を構築します.これはマシン語で書きます.すると,自分で言語を作っている気になります.

Tiny Basic で円周率を計算するプログラムを書きます.小数点以下 1000 桁くらいは,計算したいです.計算時間は,どれくらいだろうか.

0 件のコメント:

コメントを投稿