2022/05/06

母親が認知症になった

この連休を利用し,三年ぶりに実家に帰省しました.コロナ騒動で帰省がままならなかったことや超多忙で長期の休みがほとんど取れなかったこともあり,3年ぶりです.

久しぶりに両親に会い,母親が初期の認知症であることが判明しました.30分前のことを忘れてしまい,何度も同じことを聞きます.今のところ,日常生活は問題ありません.家事や買い物にも行けます.これ以上,症状が悪化しないと良いのですが.今の緊急課題は、病院に連れていくことです.もともと頑固な母親でしたが,認知症になるとますます頑固になり「絶対に病院に行かない」と言っています.仕事の合間に,再度,帰省して病院に連れて行こうと考えています.

前に帰省したときに「認知症には気をつけている」と言っていました.囲碁をし,琴を引いて,パズルを行い,毎日の散歩も欠かしていませんでした.今は,琴を止めて,囲碁もそれほどではありません.少しずつ,いろいろなことに興味をなくしたのが良くなかったと思っています.また,耳が遠くなった(難聴)も悪かったのでしょう.また,近所付き合いが殆どなかったことも原因と考えています.やはり,脳には,外界からの刺激が大事だと思います.

母親の認知症を見て,自分自身も予防に心がけようと思います,まずは,

  • 定期的な認知症検診
  • 仕事を減らす.これまで 3000時間/年くらい働いてきたが,2000時間/年を切るくらいにしたい.
  • 定期的な運動
  • 趣味や余暇を楽しむ
  • 積極的に、人との関わりを持つ

を,実行しようかなー.

0 件のコメント:

コメントを投稿