2021/12/29

いよいよ有楽町線延伸か

近頃,江東区では有楽町線延伸 (東京8号線) の計画の話で少しばかり盛り上がっています.かなり古くからある計画 (最初は1972年) で,話が出ては消えを繰り返しています.直近では東京オリンピックが決まったときに,一時的に有楽町線延伸の話が出ましたが,オリンピックまでの開通には間に合わないということで消えてしまいました.それがここに来て,再び実現の可能性が出てきました.今年 (2021年) の7月に国の答申において「早期の事業化を図るべき」と示されました.それを受け,2022年度の当初予算案に,東京メトロ有楽町線の延伸の調査費が盛り込まれた.計画がうまく進めば,二年の調査の後に,2030年代に開通を目指すとのことです.沿線に住む江東区民にとっては,楽しみな計画です.開通する頃には,70歳位になっているなー.

有楽町延伸の航空写真 (江東区の調査報告書より)

私の住んでいるところは,東西線: 木場駅と京葉線: 潮見駅,有楽町線: 豊洲駅に囲まれたところです.どこの駅に行くにも 15 から 20分程度かかり,ちょっと不便です.その一方,マンションのすぐ近くにバス停があり,それほどの不便はないです.それでも,有楽町線延伸となると,かなり交通の便が良くなります.豊洲と東陽町の間の駅が,自宅付近に建設されるからです.江東区の計画を見ると,豊洲駅の隣に枝川に駅ができるようです.自宅から5分程度のところで,とても便利になります.

江東区が出している調査報告書「東京8号線 (豊洲 ~ 住吉間) 整備計画」によると有楽町線延伸の路線は以下の通りです.豊洲と住吉間の距離は約 5 km で,その間に三つの駅ができます.豊洲の都内李の駅が自宅付近にできます.これで,都内のどこに行くのもかなり便利になります.

0 件のコメント:

コメントを投稿