2021/12/12

物理を目指したきっかけ

私は物理を勉強しましたが,理解をしているかと言われると,かなり怪しいです.ただ,今でも好きでちょくちょく勉強しています.そもそも,私が物理を目指したきっかけは,高校一年生のときの数学の授業です.当時,ベクトルの基礎的なことを学んでいましが,少々飽きていました.ある日の数学の授業の前に,席の後ろの方で「水を飲んでいるとき,牧野先生に水の描く曲線の関数は?を言われたよ」という話が聞こえました. その時の数学を教えてくれたのが牧野先生でした.

授業中に時間があったので,その曲線の方程式を色々と考えていました.なかなか良いアイディアが浮かばず,問題を単純化しようと質点の運動を考えました.当時「大砲の打ち出す角度が45度の時に最も遠くに飛ばせる」ことを知っていました.まずは,これの確認ののために,質点の打ち出す角度と到達距離の関係を導くことにしました.試行錯誤の末,以下の式を導くことができました. \begin{align} L=\frac{v^2\sin\theta\cos\theta}{2g} \end{align} 高校一年生当時,この式が正しいかどうかはわかりませんでしたが,学習したばかりの三角関数が使えたことが嬉しかったです.高校二年生の時の物理の授業でこの式が正しいことがわかり,かなり嬉しかったです.そんなこんなで物理が面白そうだと思い,物理学科を目指すことになりました.その前は電子工学科のようなところをぼーっと考えていました.

0 件のコメント:

コメントを投稿