2021/11/30

一ヶ月 Google Blogger を使った感想

 Google Bloggerを使い始めて一ヶ月が過ぎ,20個の記事を書きました.Blogger は使い勝手もよく,大変気に入っています.世の中でこれを使ってる人が少ない理由がわからないですね.コンピューターに疎い人にとっては,とても良いブログツールです.誰でもが簡単に,ブログを書くことができます.

私は,この Blogger の他に,二つのブログを持っています.ひとつは自宅サーバーにインストールした WordPresss,もうひとつはロリポップ上の WordPress です.WordPress は様々な設定ができる反面,その設定とメンテナンスがとても面倒です.私は半分,コンピューターオタクの要素があるので,面倒なことはなんとかこなしています.

コンピューターに疎い人にとっては,WordPress の敷居は高いと言わざるを得ません.事実,私はコンピューターに疎い人のために WordPress の設定を行い,執筆環境を整えたことがあります.環境を整えると数回の記事は書きますが,続きません.いろいろなことをやろうとすると,手間がかかり,そこで諦めてしまいます.アップデートのメッセージが出ようものなら,そこでパニックになる人もいるでしょう.

ほぼ環境の整ったフリー (無料) のブログシステムもあります.裏では WordPress などが動作しています.この場合,自分でブログシステムの設定やメンテナンスをすることがないため,運用は簡単です.問題は勝手に広告がつくことです.これはシステムを提供している会社の収益源がこの広告だから,仕方ないことです.このシステムを使う人の大多数は,WordPress の高機能な部分は使っていないはずです.わざわざ WordPress を使う必要はないです.

その一方で,Google Blogger には面倒な設定は殆どありません.デフォルトでもそれなりのブログを書くことができます.WordPress  のような高機能ではありませんが,90%の人はこれで事足りるでしょう.しかも無料で,広告も付きません.自分で広告を付けて,収益を得ることも可能です.

Google Blogger を始めるのは,とても簡単です.方法は私の WEBサイト「Blogger 設定基本」に書きました.色々なサイトで Blogger の始め方が書いてあります.これらを参考にすると,コンピューターに疎い使徒でも始めることができます.

0 件のコメント:

コメントを投稿