2021/11/07

ブログ用の写真撮影で銀座付近をぶらぶら

少し時間的な余裕ができたのでブログ「東京案内」を再開し,その写真撮影のために銀座界隈をブラブラしています.先週は,無闇やたらと撮影しました.自宅に帰って確認したところ,ピンぼけや意味のない (意図が分からない) 写真のオンパレードでした.意図をもって撮影しないと,良い写真が撮れないのは明らかです.そこで,事前にブログの文章を作り,それに合う写真撮影をすることにしました.

もっと光を

今日は朝早くから写真撮影です.午前7時30分過ぎに銀座に到着しました.先週は到着が少し遅かったので人が多く,街並みの撮影が難しかったです.今日は朝早いため人が少なくて良いのですが,太陽の角度が低く,写真がかなり暗くなります.なんてこった.もう少し日が高くなるのを待つことにします.時間があるので,足を伸ばして汐留イタリア街を撮影します.新橋を通り過ぎてイタリア街に到着すると,ここもビルの陰になっており,良い写真は望めません.スーツケースを引いた観光客とおぼしき女の子の二人連れも,良い写真が撮れなくて途方に暮れている様子です.残念です.写真撮影には時間も重要ですね.

おやじビルで朝食を

日比谷公園なら高いビルがないので,太陽が低くても良い写真が撮れそうだ.ということで,日比谷公園に向かいました.途中腹が減ったので,朝食をニュー新橋ビル (通称: おやじビル) のカフェラミルのモーニングセット「フレンチトースト」食べました.表面がカリッとしています.紅茶ともマッチしており,とても美味しく満足できます.今どきのスターバックスよりも落ち着いて,昭和の喫茶店という感じで,僕は好きだなー.

カフェラミルのフレンチトースト
カフェミルのフレンチトースト

写真撮影の開始

新橋から日比谷通りに出て,日比谷公園に向かいます.今日は快晴で青空がとても美しいです.日比谷公園に着いたところで,自宅の豚妻から LINE で「プラタナスを撮って送れ」だの「幹をアップに」とか指令が送られてきた.プラタナスの写った自撮り写真を送ったところ「トン様 (私のこと) 抜きで」と言われる始末.はいはい.

今日は典型的な小春日和です.イベントもないので,日比谷公園は人もまばらです.このままベンチに座って時間を過ごしたいくらいの心地よい日です.昼までに,銀座に戻らないといけないので,せっせと写真を撮ります.

日比谷公園
日比谷公園

一通り,日比谷公園の写真を撮り終えた後,銀座に向かいます.日が高くなって,銀座通りも明るくなっています.銀座四丁目交差点から八丁目に向かって歩きながら撮影を行いました.見た感じと写真が違っています.画角が狭くて,思ったような写真が撮れません.景色を取るためには,広角レンズが必要ですね.自宅に帰って,アマゾンでポチっとしよう.ただ,広角レンズは高価なんだよね.

銀座通りの写真
銀座通り

その後,新橋を通りイタリア街に行きます.太陽が高くなって,明るくなっています.ここは石畳がきれいで,おしゃれな感じの建物が並んでいます.そのため,有名な撮影スポットになっており,カメラマンとモデルが数組いました.今風に言うと「インスタ映えのする場所」ですね.比較的狭い場所なので撮影スポットは限られます.

近くに,フェラーリとランボルギーニが三台並んで,その後ろにポルシェが止まっていました.イタリア街と一緒にこれらのスーパーカーを撮りたかったのですが,ちょうど良い撮影スポットにはトヨタのアクアです.アクアはいいから,ランボルギーニと代わってと言いたい.

イタリア街

ここでの撮影が終わったのが昼食にします.とりあえず,新橋に戻ります.ここで,昼食を新橋か,築地かで迷いました.黒川紀章が設計した「中銀カプセルタワービル」が取り壊されることを思い出して,まずその撮影に行くことにします.Google マップで調べてみると,2分です.歩き始めて2分では到着せず,よく見たらタクシーで2分でした.一枚写真を撮ったところで,思ったよりも築地に近いことに気が付きました.よし,築地に向かおっと.

築地に着いたので,まず昼ごはんです.と言っても,すでに午後三時前です.以前,見たカレー屋さん「一体感」に行きました.炊き立ての土鍋ごはんと黒毛和牛のカレーのお店です.お米にもこだわりがあるようで,選ぶことができます.炊き立てのご飯にカレーはとても美味です.店の人はとても親切でした.このカレー屋さんはお勧めです.

築地 一体感のカレー

ここで,豚妻から「果物を買ってこい」と指令がありました.築地は水産物が有名ですが,それ以外の食材も売っています.しかし,午後4時ころになったので,ほとんどの店は閉まっています.青果屋さんはすべてしまっていました.

築地からは,歩いて帰ることにします.途中の月島のスーパーマーケットでリンゴと梨を買いました.月島からは相生橋,東京海洋大学 (旧東京商船大学) の横,越中島と通って自宅の塩浜に到着です.

とにかく,今日は良く歩きました.そして,かなりの充実感です.都内をぶらぶら歩くのはいろいろな発見があって,とても面白いです.

写真撮影を通して

写真撮影では,光が大事です.場所によって,良い季節,時間帯があります.それを予め調べないと無駄足になることがありますね.撮影する場所の写真をネットで見て,時刻などを決めると良いです.それからもうひとつ,景色を撮るならば広角レンズは必要です.人の目の見た感じに近づけるためには,画角を大きくしたいです.

0 件のコメント:

コメントを投稿